ぬこや

人能く道を弘む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長ホルモンをいっぱい出させよう

最近は書く事ありませんね(´・ω・`)
それでも、ご覧頂きありがとうごさいますm(_ _)m



子供たち「短足化」進む ぜんそく過去最悪、視力も悪化
http://sankei.jp.msn.com/life/education/101210/edc1012100002000-n1.htm

文部科学省は9日、児童生徒の健康や発育状態を調べた平成22年度学校保健統計調査の速報値を公表した。
ぜんそくを患う児童・生徒の割合が幼稚園、小学校、高校で過去最悪となったほか、視力の悪化も進んだ。
戦後、全体的に伸び続けていた子供の平均身長が頭打ちとなる一方、男女ともに「短足化」が進んでいる実態も
明らかになった。

 ■ハウスダスト?

調査は昭和23年度から行われ、今回は4~6月、5~17歳の幼稚園児と小中高生合わせて約335万人の
健康などを調べた。

ぜんそくを患っている割合は幼稚園で前年度に比べ0・6ポイント増の2・75%、
小学校で0・2ポイント増の4・19%、高校で0・2ポイント増の2・08%といずれも過去最悪。
中学校も前年度より増加し3・02%だった。
文科省は「ハウスダストなどが原因ではないか」と分析している。

視力の悪化も顕著で、裸眼視力1・0未満の小学生の割合が29・91%、中学生が52・73%でいずれも過去最悪。
0・3未満の割合は、幼稚園児と小学生で過去最悪となり、それぞれ0・79%、7・55%だった。
文科省は「テレビやゲームなど近くでものを見る機会が増えている」とした。

虫歯では改善がみられ、12歳の永久歯の虫歯は1人当たり1・29本で、過去最少を更新した。

 ■身長は頭打ち

男子の平均身長は、調査開始以来初めて5~17歳の全年齢で前年度より伸びていなかった。
女子でも13歳と17歳が0・1センチ伸びたのを除くと、すべての年齢で横ばいか減少した。
子供の身長は戦後伸び続けていたが、ここ10年はほぼ横ばいで、文科省は「食生活などの環境も安定し、
日本人の平均身長は頭打ちになりつつある」と推測した。

発育がほぼ止まる17歳の平均身長は男子が170・7センチ、女子が158・0センチ。30年前と比べ男女とも
1・0センチ伸びているが、ピーク時の値を下回った。

一方、高校生の「足の長さ」を調べたところ、親の世代より短いことも分かった。スタイルがいいといわれてきた
最近の高校生だけに、文科省は「意外な結果」と驚いている。

高校生男子の平均身長から座高を引いた「足の長さの割合」は15歳と16歳で46・3%、17歳で46・2%。
30年前の昭和55年度と比べ15歳で0・3ポイント、16、17歳で0・4ポイント減少していた。
女子の15~17歳も0・1~0・2ポイント減っていた。




睡眠時間の減少で成長ホルモンが少なくなって脚の成長が遅れてるのか、何なんでしょうね?







スポンサーサイト

自らのアイヌ論を持とう。盲信は行けない。

旭川アイヌ語教室で兼一君にアイヌ語教えて貰ってる非アイヌの方々は
5兆円賠償や天皇陛下謝罪要求についてどう考えてるか気になりますね。


北海道新聞 平成22年10月21日朝刊

 中学生 アイヌ語学ぼう
   旭教大生らテキスト作成
 【旭川】道教育大旭川校でアイヌ語を学ぶサークル「AIU(アイユ)」の学生や卒業生が、
中学生向けのアイヌ語学習テキスト「シネプ トゥプ レプ!」(1、2、3の意)を作成した。
文法などを漫画入りで紹介し、わかりやすさにこだわった。
道教委は「中学生を想定したアイヌ語のテキストは初めてでは」と話している。
 テキストは簡単なあいさつや自己紹介の話し方から始まり、「(それは)~です」「~(場所)にいます」といった
表現や、疑問文、否定文、単数複数、接続詞の使い方などを、分かりやすく漫画入りで紹介し、練習問題も載せた。
 アイヌ語を使ったかるたやすごろくなどゲームも収録し、
小学生でも親しめるように工夫している。大きさはA4判で178ページ。
 AIUは「アイヌ語で話す者たちの集まり」の原語を略したもの。アイヌ語を教育にも
取り入れたいとするサークルのメンバー7人が、学習成果を形に残そうと、作成に半年をかけた。
 編集に携わったメンバーの一人で、道教育大旭川校大学院生、深沢美香さん(24)は
「アイヌ語を少しでも『面白い』と思ってもらえれば。
見本は完成したので、引き合いがあれば増刷を考えたい」と話している。
 写真資料などを提供した川村カ子(ね)トアイヌ記念館(旭川)の館長、川村兼一さん(59)は
「アイヌ語はとっつきにくい印象もあるが、このテキストはわかりやすくまとまっている」と評価する。




AIUの方々が自ら思考して思想を持ち、北教組やアイヌ協会や
兼一君に無意識に追随したり利用されたりしない事を願います。





マスゲームに憧れる日教組教師

横浜でソーラン節ですか…日教組内での北教組の影響力は大きいですからね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100830/dst1008302048015-n1.htm


★運動会練習で女子児童6人熱中症 横浜市立小

 30日午前11時45分ごろ、横浜市青葉区の市立さつきが丘小学校で、運動会の練習をしていた
6年生の女子児童6人が体調不良を訴え、病院に搬送された。

 横浜市教育委員会によると、6人はいずれも熱中症と診断されたが快方に向かっており、点滴を
受けて帰宅した。

 6年生110人が午前11時25分から、9月の運動会のため校庭で「ソーラン節」の練習を開始。
10分後に7分休憩を取り、水分補給をして練習を再開した後、1人が体調不良を訴えた。再開して
6分で練習を終えた後、さらに5人が体調不良となった。

 同校の渡辺正彦校長は「教職員には気象状況に応じた適切な指導を徹底する」とコメントした。

 横浜地方気象台によると、11時45分ごろの横浜市内の気温は32?2度。



徒競走は嫌うくせに集団演舞は好きなんだよな日教組教師は。
アイツらマスゲームが大好きなんだろうな?こんな踊りで協調性が身につくのか?
教室内に民主主義を持ち込むのも良くない。大衆でさえあんな状態なのに、
ましてガキにまともな人選なんか出来るわけない。級長制に戻すべきだ。




子どもの権利条約を換骨奪胎する日教組教師

日本国憲法の思想信条の自由とは無限の自由なのでしょうか?


以下、赤旗より転載。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-11/2010081115_01_1.html

東京都教育委員会が入学式?卒業式で「日の丸」「君が代」を強制している問題で、
「学校に自由と人権を! 共同アピール」事務局は10日、都庁で記者会見し、
アピールと賛同者506人を発表しました。

アピールは、「日の丸」「君が代」強制で学校現場は重苦しい空気に包まれ、今年5月までに
処分を受けた教職員は430人に上ると指摘。思想信条の自由などを保障した日本国憲法と、
教育に対する「不当な支配」を禁止している教育基本法に反する違憲違法な事態であるとし、
「人権保障の最後の砦(とりで)として、最高裁判所がその名にふさわしい人権感覚のあふれた
判決を」と求めています。

記者会見には、加藤文也弁護士、浪本勝年立正大教授、成嶋隆新潟大教授、
解雇撤回裁判原告の平松辰雄氏らが出席しました。

アピールの賛同者には、ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英(名古屋大素粒子宇宙起源研究機構長)、
赤川次郎(作家)、浅井基文(広島平和研究所長)、辻井喬(作家)の各氏ら幅広い人たちが名を連ねています。



憲法の思想信条の自由を根拠に国旗国歌を子供達に軽視させるような指導は
子供達の側からすれば国旗国歌を敬う自由を侵害されかねません。
これでは多くの教員が賛同する、子どもの権利条約とも相容れないとも言えます。
「論語読みの論語知らず」のように、多くの教員は子どもの権利条約を咀嚼出来ていないか
自分達の都合に合うように利用してるのでしょう。




DQN名は体を表す

最近の子供は個性的な名前がばかりですね。
以下ニュース速報+板より転載。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1279293698/1

★「人とは違う我が子の名前」に執着する親達

※「流星(おりおん)」、「珠愛(じゅえる)」、「雪麗来(しぇれら)」、「颯月(ふわり)」
 子供の名付けには流行り廃りがありますが、まず一発で読めない名前や、子供が成長した時の
 事を全く考えていない煌びやかな名前を付ける親が近年特に増加しているようです。

 これらは「DQN(ドキュン)ネーム」と呼ばれています。
 「こんなに可愛いうちの子なんだから、他は違う凝った名前を付けたい!」という親のこだわりが
 突出して具現化したものです。

 DQNネームとは異なりますが、某掲示板でこんな相談がありました。
 有る親が、女の子が生まれたら付けようと思っていた名前を周囲に公言していた。平凡な
 名前だけどこだわりがあった。けれど、先に女児を出産した友人にその名前を取られてしまった。
 指摘しても笑ってはぐらかすだけ。縁を切りたいほどショックを受けている……というものです。
 名付けに対する思い入れが招いたトラブルの一例です。

 「ありふれた名前なら被ってもおかしくない」、「あなたが言いふらしていたから、友人も
 考えていた名前を言い出しにくかったのでは?」
 彼女の元に寄せられたのは、このような批判的な意見が大多数です。確かに、子供の名前が
 被らないか?を強く気にする親は多いように思えます。
 DQNネームも元をただせば「うちの子は他と違う」意識から生まれたものです。その理由は、
 名前のサンプルがあまりにも膨大すぎるところにあるように思えます。生まれた頃から自宅に
 テレビが当たり前にあった世代が親になった頃から、女児に「〇子」という名前が激減し始めたと
 言われています。芸能人やアニメキャラの名前を抵抗無く受け入れ、名付けに反映させて
 いったのでしょう。
 例え名前が被ってしまっても、子に対する愛情はまぎれもなく親自身のもので、代えは存在
 しません。 そのたった一つしかない愛情が名付けの段階で完結してしまう親までこれ以上
 増えない事を、児童虐待、育児放棄のニュースを見るたびに願ってやみません。(一部略)


352 :名無しさん@十周年:2010/07/17(土) 05:00:09 ID:TpgVnrLJ0
    とりあえず、人事担当から一言
    説明会エントリーや履歴書のチェック上でいえることですが、
    名前も実はチェック項目に入ります 。正確には人数を絞るときの指標の一つです
    女子の「子」の字で終わる名前は印象的にプラス
    男子の暴走族系の漢字はマイナス
    これは人気の漢字でも関係ない(たとえば「翔」と「斗」)
    無理な当て字はマイナス(「月」を「るな」とか)
    日本人なのに外国名の当て字はマイナス(トム→「十夢」とか)
    名前は育ちを見ることができる指標なので、 多少難しい程度ならまだしも
    親の無教養をあらわすような名前なら結構厳しいですね
    生贄をあらわす「羊偏」の漢字や、「魁」などの本来の意味が下品なもの、
    学生運動を思わせる「闘」の当て字としての「斗」とかは
    (本来の「斗」の字は「小さくつまらないもの」という意味です)
    人気のある漢字のようですが機械的に却下されてもおかしくはありません



子供には将来の事を考えてしっかりと名付けて欲しいですね。
親の無知を晒したり不吉な印象の名前も少なくないですね。
「幼菜」などは成長を否定してるようで夭逝してしまいそうですね。
私の周りに居た「翔」が入った名前の奴にはろくな奴が居ませんでした。
銀蝿ファンのDQN親が名付けたんでしょうね。
呉智英さんも大学の偏差値と名前の質は比例すると言ってました。
まともな親は子供の健全な成長を願って名付けるものなんですね。


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

ひょうぬこ

Author:ひょうぬこ
ぼちぼち書いていくんで宜しくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
国内政治 (18)
世論 (5)
皇室関連 (2)
左翼動向 (10)
マスコミ関連 (3)
東亜関連 (3)
教育関連 (8)
宗教関連 (2)
医療関連 (3)
アイヌ関連 (3)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

人気ブログランキングへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。