ぬこや

人能く道を弘む



左翼アイヌの愚行

昨年、川村カ子トアイヌ記念館館長の川村兼一氏が全関東単一労働組合員の出原昌志氏の支援のもとで
政府に5兆円の賠償、天皇陛下の謝罪等を要求しましたが、
彼はアイヌ文化を宣伝、普及させる立場なのですが、逆にアイヌを一般人に、反日分子で怪しい輩と思わせかねない行動にでたのです。
現に、旭川のタクシー運転手の中にはアイヌ記念館の名を告げると
「絶対にお勧めしない。昔は仲良くやってたのに。」と反対する運転手も居るらしいです。

また、それらを要求したことでアイヌ民族内にも壁を作りかねません。
天皇陛下を敬愛する方も居ますし、騒ぎたくない方が大多数ですからね。

父親の川村カ子ト前館長は下記の考えでした。

旭川の人びと(旭川叢書)より
私たちは別に内地人に反抗しようと考えたことは一度もありません。
ただアイヌ民族というものを知ってもらいたい。
この北海道の開拓にささやかではあるが努力をしてきたつもりでございます。
そしていま、それぞれ豊かではないがなんとか静かに暮らしています。
そのアイヌの子供、孫を、いまだに差別し、ののしるのはどういうことでしょう。
私は反省を求めたいと思います。




兼一氏のアイヌ名は「先祖を大事にする人」だそうですが、それと兼一氏の行動は相反すると思います。

90年代初めの兼一氏は「地球人」という思想だったようです。

アイヌ群像(御茶の水書房)より
もう何民族がどうのという時代ではない。
少数、多数を問わず、異民族同士がひとつの大地を共有しているのだ。


現在は先住民族と先進国を対立させかねない考え方ですがね。



コメント

民族危機の自衛衝動

残念ですが兼一氏に共感せざるえません。
それは私たち日本人がアイヌに対しての自覚が足りないせいです。
また現在の日本人も世界視点で見ればそうであるからです。

Re: 民族危機の自衛衝動

コメントお寄せ頂きありがとうございます。

日本ではご皇室、アメリカではキリスト教系の独立宣言を国家統合の象徴として
それを呑めない集団は反体制にならざるをえない。
でも完全な国民国家は左翼の領域ですからね。

ただご皇室を否定するアイヌは多くないと思いますので
過激な主張は無視しつつ現実に徹するのが一番だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://michiwohiromu.blog133.fc2.com/tb.php/17-06c0df12

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひょうぬこ

Author:ひょうぬこ
ぼちぼち書いていくんで宜しくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
国内政治 (18)
世論 (5)
皇室関連 (2)
左翼動向 (10)
マスコミ関連 (3)
東亜関連 (3)
教育関連 (8)
宗教関連 (2)
医療関連 (3)
アイヌ関連 (3)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

人気ブログランキングへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

