ぬこや

人能く道を弘む



9条の会々員の悲惨な伊勢神宮見学

下記の文章は無神論者で9条の会の方のブログで伊勢神宮見学の様子を書いたものです。


 僕の基本的立場は、それぞれの宗教はオームのような反社会的でない限り、敬意を払うべきもの.と思っている。自分は信じなくても、そのひとが信じておればその信仰心を大切にすべきだ。決して他者の宗教を否定したり、批難すべきではない。いろいろな神さんや仏さんがあってよい。

田舎の小さな神社に行っても、必ず伊勢神宮遷宮奉賛のポスターが貼ってある。靖国神社にも同じポスターが。全国ほとんどすべての神社に同じポスターがある。
 僕は神社巡りが好きだが、このポスターや天皇および天皇家を奉賛する掲示を見るたびに、不愉快になる。「関係ないだろう」 
 神社は天皇制を支えるために利用されている!!!!!!  伊勢神宮はその最たるもの。いったいいつから天皇家と伊勢神宮がつながったのだろうか???????
 ぼくの浅い考えでは、明治政府が自分たちの支配を正当化し、国民を統合するために、天皇と神社を強引に結びつけたと思う。

4年後に建て替えられる正宮は写真撮影禁止の掲示が掲げられていた。最初の写真はその掲示を無視してとったもの。ばかばかしい。神社の写真をとってどこが悪いのだ。ここは天皇家の神社、神聖なところだから、写真撮影禁止と言いたいのだろう。
 五十鈴川にかかる橋も20年ごとに新しくなる。ちょうどその工事の最中だった。作業員は全員白い服。神に通じる橋だから白装束なのだそうだ。このようにして伊勢神宮を訪れる観光客は「お伊勢さんは特別な神社」との意識が刷り込まれていく。僕は伊勢神宮の自然は好きだが、なにか怖いものを感じる。



なんか好戦的な平和主義者ですね。神宮が平和主義者によって穢されてます。(笑)
観光といってもそこは神域なんだから参拝と同じ様に神に対して敬意を示すべきでは?
宗教に敬意を払うと言っておきながら神には敬意を払わない。
還暦過ぎながらこれじゃ、やっぱり無神論者は精神性が一般人より劣る方が多いとしか思えませんね。





コメント

本当に還暦過ぎの方?

>還暦過ぎながらこれじゃ、

てっきり20代の方が書いたものかと思いましたが、還暦過ぎの文章ですか・・・

聖域はどこも撮影禁止なんですけどね。
こういう人間が海外に行って顰蹙を買っているということに気がつかないとは・・・

>カメさん

コメントありがとうごさいます。
数年前に高校教師を定年退職したそうです。
打ち上げ花火で爆弾を連想するようです。
永遠の中二病ですね。
http://04773181.at.webry.info/201008/article_7.html

>http://04773181.at.webry.info/201008/article_7.html

あまりの内容のひどさに絶句しました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://michiwohiromu.blog133.fc2.com/tb.php/44-cf894441

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひょうぬこ

Author:ひょうぬこ
ぼちぼち書いていくんで宜しくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
国内政治 (18)
世論 (5)
皇室関連 (2)
左翼動向 (10)
マスコミ関連 (3)
東亜関連 (3)
教育関連 (8)
宗教関連 (2)
医療関連 (3)
アイヌ関連 (3)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

人気ブログランキングへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

