ぬこや

人能く道を弘む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自らのアイヌ論を持とう。盲信は行けない。

旭川アイヌ語教室で兼一君にアイヌ語教えて貰ってる非アイヌの方々は
5兆円賠償や天皇陛下謝罪要求についてどう考えてるか気になりますね。


北海道新聞 平成22年10月21日朝刊

 中学生 アイヌ語学ぼう
   旭教大生らテキスト作成
 【旭川】道教育大旭川校でアイヌ語を学ぶサークル「AIU(アイユ)」の学生や卒業生が、
中学生向けのアイヌ語学習テキスト「シネプ トゥプ レプ!」(1、2、3の意)を作成した。
文法などを漫画入りで紹介し、わかりやすさにこだわった。
道教委は「中学生を想定したアイヌ語のテキストは初めてでは」と話している。
 テキストは簡単なあいさつや自己紹介の話し方から始まり、「(それは)~です」「~(場所)にいます」といった
表現や、疑問文、否定文、単数複数、接続詞の使い方などを、分かりやすく漫画入りで紹介し、練習問題も載せた。
 アイヌ語を使ったかるたやすごろくなどゲームも収録し、
小学生でも親しめるように工夫している。大きさはA4判で178ページ。
 AIUは「アイヌ語で話す者たちの集まり」の原語を略したもの。アイヌ語を教育にも
取り入れたいとするサークルのメンバー7人が、学習成果を形に残そうと、作成に半年をかけた。
 編集に携わったメンバーの一人で、道教育大旭川校大学院生、深沢美香さん(24)は
「アイヌ語を少しでも『面白い』と思ってもらえれば。
見本は完成したので、引き合いがあれば増刷を考えたい」と話している。
 写真資料などを提供した川村カ子(ね)トアイヌ記念館(旭川)の館長、川村兼一さん(59)は
「アイヌ語はとっつきにくい印象もあるが、このテキストはわかりやすくまとまっている」と評価する。




AIUの方々が自ら思考して思想を持ち、北教組やアイヌ協会や
兼一君に無意識に追随したり利用されたりしない事を願います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://michiwohiromu.blog133.fc2.com/tb.php/57-4695b5b5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひょうぬこ

Author:ひょうぬこ
ぼちぼち書いていくんで宜しくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
国内政治 (18)
世論 (5)
皇室関連 (2)
左翼動向 (10)
マスコミ関連 (3)
東亜関連 (3)
教育関連 (8)
宗教関連 (2)
医療関連 (3)
アイヌ関連 (3)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

人気ブログランキングへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。