ぬこや

人能く道を弘む



まともな道外アイヌの統計など取れやしない

北海道以外に暮らすアイヌの人々 政府が初の全国調査へ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292219556/1


1 :おっパブうっしぃφ ★:2010/12/13(月) 14:52:36 ID:???0

 ★アイヌの人々 初の全国調査へ

 政府は、全国に暮らすアイヌの人々への生活支援策を盛り込んだ新しい法律の制定を見据えて、
北海道以外に暮らす人々を対象にした、生活状況や民族意識に関する初めての
全国規模での聞き取り調査を行うことになりました。

 アイヌの人々を巡っては、北海道や国が道内の人々に対して生活面などの支援を行っていますが、
北海道以外のほかの都府県に暮らす人々については、支援が届いていないことが課題となっています。
こうしたなか政府は、北海道以外に暮らすアイヌの人々にも支援を行うためには、
実情を把握することが必要だとして、初めての全国規模での
聞き取り調査を行うことになりました。

 対象となるのは、明治時代以降に北海道から別の地域に移り住んだアイヌの人々とその子孫のうち、
先月までの事前調査で把握された15歳以上のおよそ300人で、
▽学歴や職業、それに年収といった生活状況のほか、
▽アイヌ民族としての誇りをどのように感じているかや、アイヌ民族であることで差別されたかどうかなど、
民族意識に関する調査も行われる予定です。調査結果は今年度中にまとめられ、政府は、
全国に暮らすアイヌの人々への生活支援策を盛り込んだ新しい法律の制定を見据えて、
政策を検討することにしています。

NHK http://www.nhk.or.jp/news/html/20101211/t10015792701000.html




この調査に応じるのは活動家の親類縁者でしょうから、彼らは活動家の意図を汲み、もしくは圧力を感じ
アイヌ利権に都合の良い様に回答させられる可能性がありますね。
なので、正確な実態調査は難しいでしょうね。むしろそれを逆手に取って利用しそうですね。

しかしこの「おっパブうっしぃ」(通称:丑)という+の記者は左寄りなスレばかり建ててますね。
だから、こいつの好みによって、その事象が左好みかどうか良い指標になりますわ。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://michiwohiromu.blog133.fc2.com/tb.php/61-6693ff44

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひょうぬこ

Author:ひょうぬこ
ぼちぼち書いていくんで宜しくお願いしますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
国内政治 (18)
世論 (5)
皇室関連 (2)
左翼動向 (10)
マスコミ関連 (3)
東亜関連 (3)
教育関連 (8)
宗教関連 (2)
医療関連 (3)
アイヌ関連 (3)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

人気ブログランキングへ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

